マイホーム購入録〜ローンのこと考えた〜

未分類
りょち
りょち

またお家のことを考えました。

以前の記事

不動産業界?

ネットで不動産サイトを回ってみたら、新着の物件が入っていて、またまた楽しくなっていました。買えるわけじゃないけど、よく陥りがち。でもホント不動産って動きがあるんですね。水モノって言いますね。この中から当たりを探す?ハズレを引かない?っていうのは、やっぱり勉強していかないとホント鴨になっちゃうんでしょう。カモネギって懐かしいですね。不動産業界には千三つって言葉があるらしいですが、いくつか意味がある?のか、そのうちの一つに、千の物件のうち本当に買うに値する物件は三つだけ。らしいです。0.3%当たり排出のお家ガチャ。あなたのお家は何レア?笑他の意味では、不動産屋さんの千の言葉のうち、本当のことは3つしかない。だそうです。嘘ばっかか!合法詐欺か!こわいですねー。

煩悩

物件は地元市内で探していたのですが、将来的需要面では隣の市の方がいいかな?と思い、隣の市でも探してみました。隣の市では地元よりも若干割高ではありますが、相場としては大きくは違わないようです。将来、不動産運用に回すのであれば需要のある地域じゃないと資産保有にならないわけですし。ということで、隣の市でも探す方向にシフト。
でもでも、友達と遊んだり集まったりするには地元の方が集まりやすいなぁ。とか子どもが友達作って、いざ実家へ引っ越しとなった時に市内の方が寂しくないかな〜とか、考えが湧いてくる。余計な考え。
まぁ、お金がすぐ貯まるわけでもないし、その辺はよくよく考えるしかないですね。そもそもいい物件がどこで見つかるかもわかりませんしね。0.3%ガチャだし。

お金~ローン~

値段についても少し考えようと思いローン計算をざっくりやってみました。
例えば、2000万円の物件を頭金1割の200万円として、残額1800万円を金利固定2%でローンするとします。今の家賃に近い金額(ちょっと多め)の9万円で月々返済すると、20年程かかる計算となりました。長ーい。つらーい。お金貯まらなーい。
買っちゃえば家賃と同じ金額払い続けても、家は自分の物になるよ。
とかって聞いたりしますけど、お金かかるの一緒じゃないですか?むしろ、固定資産税とか維持費とか自分持ちになっちゃうじゃないですかー!自分の家を持つ。ということが目的であれば、絶対にその言葉通りです。が、私の場合は自分の家というより、自由のきく仮住まいが欲しい。というスタンスなのでちょっと違うんだなーと。自分の整理がつきました。

安い値段でいい立地の程よい築年数のいいお家が欲しいな〜。
って思う今日のお話でした。

欲まみれ。

コメント

  1. […] マイホーム購入録〜ローンのこと考えた〜 ryomosanblog.com2019.08.05 にほんブログ村 […]

  2. […] ryomosanblog.com2019.08.02 マイホーム購入録〜ローンのこと考えた〜 ryomosanblog.com2019.08.05 […]

タイトルとURLをコピーしました