【成功のヒント】○○をつくるな、○○○を増やせ【人生】

りょち 未分類
りょち
りょち

私の日々の感想。

私のお客さんに、一企業を作り上げ成功を収めた90代後半の方がいます。
現在は引退され、奥様やご家族と自宅で静かに過ごされています。
当面の目標は100歳を迎えることだそう。
そんな立派な方にお聞きしたお話。

その方のお仕事は販売業です。
今現在の会社は息子さん達に託され、
その後も成長を続けています。
H28の売上高は65億円だとか。
これを成功と言わずになんというでしょう。

その方に、成功の秘訣は何かあるんですか?と伺うと、
“敵を作るな、仲間を増やせ”
っていういい言葉があるんです。
私も見習いの時によくよく教えてもらった言葉です。
いい言葉でしょ?と笑顔で教えて頂きました。

でも実践するには難しいかった。
色々我慢も必要でした。
中には悪い人もいました。
それでも我慢して。
我慢出来たから、ここまで色んな人と進んで来られた。

色んな人に助けられたから、私も助けてきたんです。
お互い様だよって。

仕入れの時には、新入りだと物が買えないことがあるんです。
そんな若い人がいた時には、
私が仕入れたものを自分が売れる分だけ持っていきなよ。
ってあげたりしました。
そんな風に助けて助けられて、仲間が増えていきましたよ。

その方は、どこまでも笑顔でお話してくれます。

商売を始められたのは、昭和30年代。
荷車を押して商売を始められたのだそう。
当時から必死に働いて、その日の生活費をどうにか稼いでいたとか

所帯を持ち、日に今の3000円くらいしか稼げない時期もあり、
大好きだったタバコをやめられたんだとか。
1日2箱吸っていた愛煙家も、生活費のために禁煙。
こんなに惨めな思いをしなきゃいけないのか。
と当時は思い悩んだそう。
お金がないことに悩んだのは悔しかったけど、
禁煙出来たことは今となっては良かったとお話しされます。

大成功されているように見える方にも、
苦労があったことは、とても意外に思えたお話でした。

どんな成功者にも失敗や上手くいかない時期もあること。
最初から成功しているわけではなく、
コツコツ地道に続けた先が、成功となっていたこと。
どんなに辛いことがあっても、良心を持ち続けることは間違いではないこと。
とても学ぶことが多くあります。

この会社は現在関東圏に30店舗以上出店され、
毎年のように店舗を拡大され成長を続ける企業です。

そんな企業の創業者さんから貴重なお話を聞けたので記事としてみました。
よくある、いい話・成功の話を生で聞けたのでとてもいい経験となりました。

りょち
りょち

拙い文章で少しでも伝わると幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました