スノーピークのテント〜トルテュPro.〜大好きなキャンプ道具~#1

未分類
りょち
りょち

今回はキャンプ道具のメインと言っても過言ではない、テントのお話。私たち家族が使うテントの紹介です。

夫婦キャンプの始まり

私達夫婦が2人でキャンプを始めた際には、ほとんど道具を持っていませんでした。当時は寝具やBBQ・調理道具だけを集め、キャンプ場のレンタルテントでキャンプを楽しんでいました。最初は2人用の小さなテントから使ってみて、徐々に大きいテントに挑戦しようと目標を立てたりしていました。
キャンプ場にいると周りで色々なテントを皆さん使っていて、アレもコレも使ってみたくなっちゃうんですよね〜特に大きいやつ!寝る部屋と前室とあって広くって〜とテントに夢が膨らんだものです。でも、テントって値段高いんですよね。ネットとかで調べると、最初はこんなにするの??とドン引きでした。ホント、キャンプは沼です。

テントとの出会い

キャンプの魅力にどっぷりハマっていた我々夫婦は暇さえあればアウトドアショップへ足を運んでいました。ある日、某アウトドアショップへ立ち寄った時のこと。ウインドウショッピングのつもりだったのですが、スノーピークコーナーに入った時、衝撃が走りました。
大きなテントが展示用に立っていたのですが、そのテントにセール特価の赤札が!私は興奮気味に、なんか安くなってる!と妻に言い、テントの物色を始めました。
セール特価で売られていたのは、
トルテュライト

トルテュPro.
どちらも定価の2〜3割引となっていました。
ごめん買うわ。と興奮したままに妻に言い放つと、妻はビックリしていたのを覚えています。初めての衝動買い宣言。
とは言え、知識不足もいいところ。将来的に、トルテュシリーズかランドロックみたいなテントがいいね〜とか言って、テントの大きさ、形を見て夢を語っていた程度だったので、スタッフさんに両者の特徴と違いを大まかに説明して頂きました。
簡単に言うと、ライトはエントリーモデル。簡素な作りだが、その分安い。そんな感じ。Pro.はその名の通り、細部までしっかりした作り込み。メッシュの窓が多い。そんな感じ。(ざっくり過ぎでごめんなさい)
私は買うなら良いもの!とか思っちゃう貧乏属性の浪費族なので、断然Pro.推し。

妻はいきなりだしライト


とかって言うと思ったら


暑いの嫌だからメッシュ窓の多い方。色的にはPro.がいい。

と完全に私と同属性(貧乏)の同種族(浪費)。なんの迷いもなくテントお買い上げ〜
キャンプが夫婦の趣味となっていたので、2人共ブレーキは効きませんでした。笑
でも結果として、とてもいいタイミングでテントを購入出来たと思っています。キャンプ道具ってなかなか割引き販売ってしてないんですよね。年末年始には多少のお買い得品はありますが、2〜3割引きはそうありません。
今回のこのセール特価は、トルテュシリーズが廃盤になる為の売り切りセールだったようです。2019年現在、スノーピークの同型のテントではランドロックしか取り扱っていません。スノーピークでは、トルテュ、ランドロックの型は、テントではなくシェルターというそうです。笑もう公式には手に入らない廃盤品を特価で購入出来たのはとても大きいと思っています。(ヤフオク等では定価あたりで、ちらほら見かけました…)
特価で購入できたおかげで、グランドシート、インナーシート、ルーフカバー等のオプション装備を購入しても、テントの定価程度でした。かなりお買い得です。

りょち
りょち

今日はここまで。

コメント

  1. […] スノーピークのテント〜トルテュPro.〜大好きなキャンプ道具~#1 ryomosanblog.c… […]

  2. […] スノーピークのテント〜トルテュPro.〜大好きなキャンプ道具~#1 ryomosanblog.c… […]

  3. […] スノーピークのテント〜トルテュPro.〜大好きなキャンプ道具~#1 ryomosanblog.c… トルテュPro. スノーピークテントの良いところ・悪いところ~大好きなキャンプ道具~テント#2 ryomosanblog.com2019.08.14 トルテュPro. の設営~大好きなキャンプ道具~スノーピーク テント#3 ryomosanblog.com2019.08.18 […]

タイトルとURLをコピーしました